大山くまおのぼんやりブログ

ライター・編集・名言ハンター・中日ドラゴンズファン・大山くまおの最新ブログ

くまおの最近の仕事

連載

東京新聞、毎週日曜朝刊終面に掲載されているカルチャーコラム「New!」第4回が掲載されました。

今週とりあげたのは、アニマックスとリンクバルが共催しているアニメ専門街コン「アニ☆コン」です。6月に行われる第5回には1000人強が参加するとのこと。すごい。

アニコン~アニメと街コンのコラボイベント | 街コンジャパン-全国の街コン公式サイト

 

 

くまおの最近の仕事

執筆

SBクリエイティブさんが運営するビジネスメディア「ビジネス+IT」で、野原ひろしのワークライフバランスをテーマにした記事を書かせていただきました。我ながらよく書けていると思うのですが、反響が少なくて残念。もっとドギツク書かないとダメなのかなぁ……。

くまおの最近の仕事

連載

東京新聞のカルチャーコラム連載「New!」の第3回が掲載されました。

今回は同じビルの中で働いている人同士で交流できるアプリ「ビルとも」を取り上げています。開発した面白法人カヤックさんに取材しました。

いやー、カヤックさんのオフィスはいいですね。あちこちにマンガが積んであって楽しそうでした。

 

くまおの最近の仕事

連載

苦戦を続ける中日ドラゴンズについての連載記事が更新されています。今回は数奇な野球人生を歩む、37歳のおっさんサウスポー、バルデスについての記事です。

 

 

くまおの最近の仕事

連載

「LoGiRL」さんでのアイドル名言連載が更新されました。今回は寺嶋由芙さん、吉川友さん、梅田彩佳さんの言葉をとりあげています。

 

くまおの最近の仕事

連載

東京新聞のカルチャーコラム「NEW!」第3回も掲載されております。今回は時給1000円からオンラインでベビーシッターが頼めるサービス「キッズライン」を取り上げました。

「キッズライン」を運営するカラーズ社長、起業家の経沢香保子さんにインタビューしました。大変明晰かつ女性と子どもに対してやさしい眼差しを持っている方だという印象でした。

くまおの最近の仕事

連載

東京新聞、毎週日曜朝掲載のカルチャーコラム「NEW!」の取材と執筆を担当しています。第2回は「ふなジュエリー」でした。大人気のキャラクター、ふなっしーのアクセサリーです。

ふなっしーのコアファン層が40代、50代の働く女性だというのはまったく知りませんでした。ふなっしー、すごい。