
大山くまおのぼんやりブログ

ライター・編集・名言ハンター・中日ドラゴンズファン・大山くまおの最新ブログ

くまおの最近の仕事と既刊一覧

メディア出演 

 

本日はこちらの番組に出演予定です。

www.ntv.co.jp

「名言ハンター」として、マツコ・デラックスさん、村上信五さんの名言をセレクトしています。

マツコさん、村上さんとも、それぞれ芸能界きっての名言メイカーとして知られていますので、こちらも選びがいがありました。

スタッフさんにも言ったんですが、「夜ふかし」のお二人の名言集とか作ったら面白いと思いますよ。

 

名言関連のくまおの既刊本をご紹介します。

www.amazon.co.jp

こちらがデビュー作。11刷のロングヒットになりました。

 

www.amazon.co.jp

電子書籍版のほうが140円ほどお得です。

 

www.amazon.co.jp

2冊目の本です。初刷2万部って今考えるとなかなかすごい部数でした。

 

www.amazon.co.jp

 「クレヨンしんちゃん」のお父さん、野原ひろしの名言集です。「しんちゃん」の版元の双葉社から出ている公式名言本。5刷のヒットになりました。

 

www.amazon.co.jp

こちらが今年刊行した続編です。いずれもKindle版も発売中です。

 

現在もいくつか名言本の企画が進行中です。

あるテーマに沿った名言本もあれば、有名人の名言を集めて編集したもの、ひとつのコミックやアニメ、特定のジャンルについての名言を集めて編集したものなど、さまざまな種類を用意しています。

お仕事のご用命、企画に興味のある版元の方は、以下のアドレスからご連絡ください。

oyamakumao@gmail.com

それでは、よろしくお願いいたします。

 

大山くまお

くまおの最近の仕事

執筆

www.excite.co.jp

最近勢いを取り戻しつつある新日本プロレスを特集した『Number』誌についてのレビューを執筆しました。

「選手のみに焦点を当てている」「裏読みは必要ない」という特集コンセプトが、現在の新日本プロレスのコンセプトどおりなんだと一読して気づきました。ひさしぶりにプロレス会場へ行ってみたくなりましたね。

くまおの最近の仕事

インタビュー

dual.nikkei.co.jp

共働きしながら子育てをする人々のための情報メディア「日経DUAL」さんにて、パパの料理について料理研究家の本田明子さんにインタビューしました。

ひたすらダメパパとしての僕の個人的な疑問・実感を本田さんにぶつけ続けるという、僕としては一風変わったインタビューになっています。それぐらいDUAL読者と僕自身が一致しているということでもあるのでしょう。

くまおの最近の仕事

インタビュー・執筆

ブログをさぼっていてすみません。気分を新たに更新します。

 

実力派若手俳優・村井良大さんの書籍でお仕事しました。

1万字インタビューや、対談の構成などを行っています。9月からは伝説のミュージカル「RENT」に主演する村井さん。今後の活躍にも期待ですね。

くまおの最近の仕事

インタビュー

現在発売中の「キャストサイズ」Vol.13 にて、村井良大さんと平野良さんの対談記事をインタビュー・構成しました。読者の方からもとても評判が良く、嬉しい次第です。

くまおの最近の仕事

連載

東京新聞のカルチャーコラム連載「New!」の第5回が更新されました。

今回はGREEN TEA RESTAURANT 1989 OCHANOMIZUにて開催されている「抹茶ビアガーデン」を取り上げています。

実際に飲んでみましたが、とてもすっきりした味わいで美味しかったです。暑い夏にはぜひ。

くまおの最近の仕事

連載

「LoGiRL」さんのアイドル名言連載が更新されています。今回は、指原莉乃さん、松浦亜弥さん、丸山夏鈴さんの言葉をとりあげました。